スポンサーリンク

旭川で旭山と男山(日次ログ2022/11/23)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

男山酒造り資料館。

今日はどんな1日だった?

第8波のおかげで、ホテルに空室増加&価格下落&クーポン復活というトリプルコンボの状態を逆手にとって、急きょお出かけすることに。

昨日の夜にホテルを予約して、今日は早起きして部屋の中を片付けて荷造りして、午前中のうちに自宅を出発。

今回の目的地は旭川。

道央道でさくっと旭川まで移動して、まずは旭山動物園へ。

ホーム | 旭川市 旭山動物園
伝えるのは、命。旭川市 旭山動物園公式ホームページです。

今回も年間パスポートを購入。

入場料が大人1,000円に対して年間パスポートが1,400円という破格の安さだから、1年以内に再訪する予定のある人は絶対に年パスを買っておいた方がいいと思う。

動物園に着いたのは13時過ぎだったのだけど、ペンギン舎のペンギン達はお昼寝タイムだったのか、みんな静かにじっとしているばかりだった。残念。

ほぼ置物状態

しばらくペンギン舎で写真や動画を撮って、それからシロクマ、レッサーパンダ、アザラシを見て回り、2時間くらい滞在して撤収。

また明日、もぐもぐタイムを狙って再訪しよう。

旭山をあとにして、お次に向かったのが男山の酒造り資料館。

酒造り資料舘 | 男山株式会社 公式ホームページ | 北の大地が造る酒
『男山』350年の歴史と共に、日本の伝統産業のひとつである酒造り文化を伝える資料舘。江戸時代の貴重な資料·文献·酒器などを展示しており、仕込みの時期には酒造りの様子も一部ご覧いただけます。入舘料は無料。試飲·売店コーナーには蔵元限定の商品も...

ここは日本酒造りに関する資料を展示していたり、試飲&直売所がある施設。

試飲は有料のものと無料のものがいくつか用意されていて、日本酒好きには楽しめそうな所だった。まあ運転手だから全然飲めないんだけど。

ちょうど台湾から?の団体さんが押し寄せたタイミングだったため、1Fの試飲&直売所は混雑していた。

ここでしか買えない限定品などをおみやげとして購入。

また今度、ゆっくり資料館を見に来ようっと。

それからホテルにチェックインして、温泉に入って、山頭火でラーメンを食べて、大雪地ビール館でビールを飲んで、ホテルに戻って温泉に入って、就寝。

今日の良いことあった?

久しぶりに楽しく観光した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました