スポンサーリンク

流氷を求めて網走へ。そして北見でビール(日次ログ2022/02/11)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

能取岬の沖合にて。これは流氷じゃなくて蓮葉氷。

今日はどんな1日だった?

昨日の深夜に自宅を出発して、道央道と紋別道を走り、遠軽の道の駅まで移動して車中泊。

さすがに寒いからエンジンはかけっぱなしで、運転席を倒して寝袋に入って仮眠。エンジンかけっぱなしだと振動で全然眠れないのよね。やっぱりポータブル電源+電気毛布が欲しい。

日の出と共に移動して網走へ。

網走の流氷クルーズは道の駅が出発地点になっていて、売店の営業が始まる前からクルーズ船のお客さんで賑わっていた。

乗船受付のカウンターに行ってみると、今日は流氷が遠のいて見られない、とお知らせが出ていた。残念だけどせっかくだし乗船することに。

さらに、ネットで予約をしていたのだけど12日で予約していたというポカミスが発覚。でも無事に9時半の便に乗れたけど。

流氷が見られないクルーズだったけど、薄い氷(蓮葉氷と呼ぶらしい)をパリパリ割ながら進む様子や、べた凪で鏡のようにきれいな海面を見ることが出来て、なかなか楽しかった。

いろいろ船に乗ってきたけど、こんなべた凪の海は初めてだ。

次こそ流氷のあるときに乗るぞ、と決意をして網走を離れて北見へ。

ホテルに車を預けて、オホーツクビールの醸造所に併設のレストランへ。

ランチメニューと一緒にビール飲み放題コースを注文。

ここでしか飲めないエール(濾過前)。んまかった。

お腹いっぱい、ヘロヘロになりながら5種類のビールを制覇。

こんなにビールをがぶがぶ飲んだのは久しぶり。それにしても、昔に比べると全然飲めなくなったなぁ。胃が小さくなったのかも。

で、ホテルにチェックインして、昼寝して、お風呂に入って、寝ることにする。

明日は旭川へ。

今日の良いことあった?

久しぶりの船は楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました