スポンサーリンク

福岡の旅、2日目(日次ログ2021/10/19)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日はどんな1日だった?

福岡滞在、2日目。

7時に起床。相変わらず枕が変わると熟睡できず。

部屋に備え付けのネスプレッソでコーヒーを淹れて、軽く朝食。

午前中はバスで観光することにして、チケット売り場のある福岡市役所まで徒歩で移動。

▼オープントップバスのWebサイトはこちら。

福岡オープントップバス – 見たことのない街の景色

▼市役所裏の芝生広場前で休憩。

市役所の裏にこんなきれいな広場があるなんて素敵やね。

なんて事を考えながらのんびりしていたらバスの発車時刻ギリギリになってしまい、慌てて乗車場所へ向かう。

▼今回乗車したオープントップバス。

今回は10時に発車する「シーサイドももち」コースに乗車。

お客さんは僕以外に3組ほど。さすがに平日は少ないのかな?

天神エリアから都市高速道に乗って、ももちエリアへ。

▼PayPayドーム。

適度に涼しい気温と強すぎない日差しのおかげで、気持ち良いバス観光だった。

夏場はものすごく暑くて大変らしい。いまくらいの気候で乗車するのが良いみたい。

ガイドさんの案内で観光するのはやっぱり良いな〜。

11時にバスから降りて、そのままランチはアクロス福岡のB2へ。

▼楽天地でもつ鍋セット。

ジョッキに注がれているのはお酒じゃなくて強炭酸水。

ちょっと味が濃いめのスープ(醤油味)だったけど、美味しゅうございました。

▼水鏡神社の野良ネコさん。

神社の奥に4匹で集まっていた猫達は、てっきり神社で飼っているのかと思ったら野良ネコだそうで。

エサやり禁止という注意書きが貼られていた。

連れて帰りたいほどかわいい猫だったなぁ。

オープントップバスの乗車券を使うと、購入日に限り市内のバスが無料で乗車できるという特典を利用して、天神からバスでPayPayドームへ。

▼今日2度目のPayPayドーム。

再びドームに来たのは、ドラクエウォークのスポット巡りのため。

無事におみやげをゲットしてミッション完了。

16時から会場なのに、13時頃には既にホークスファンが待機していた。ガチファンすげー。

グッズ売り場でドラクエウォークのコラボ商品が売られていたので、マスクケースを購入。

泊まりがけで出かける時のために、マスクケースを探していたからちょうど良かった。

バスに乗ってホテルに戻る。

それから着替えてランニングへ。

▼大濠公園をグルグル走る。

旅ランといえば城址公園でしょ。

ここは池の周りが散歩&ジョギング&サイクリングコースになっていて、ちょうど1周が2kmという距離。

5kmほど走ってから、本丸や天守閣のある福岡城址へ。

▼天守台から天神方面を望む。

良い眺め。

本丸の辺りは梅や桜が植えられていて、春はかなり賑わいそうな場所だった。

ホテルに戻って汗を流して、着替えてから夕食は大名エリアにあるクラフトビールのお店へ。

お店で醸造したビールと、ゲストビール、あとメキシコ料理があるお店。

▼ペールエール、だったかな?

ビールの品揃えがあまり好みでなかったのと、カウンターが狭くてちょっと居心地が悪かった。

大名エリアは福岡市内で一番地かが高いエリアらしく、割高感があるのは仕方ないんだろうな。

そんな感じで、一応今日のミッションはすべてコンプリート。

明日は、水炊き、おみやげ探し、の予定。

明日の夕方は天気が荒れるみたいだけど、飛行機はちゃんと飛んでくれるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました