スポンサーリンク

福岡の旅、3日目(日次ログ2021/10/20)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日はどんな1日だった?

今日は観光せずに移動するだけの日。

コーヒーを飲みながらホテルの部屋でまったり過ごして、10時過ぎにホテルをチェックアウト。

Googleマップを見ると、博多駅から福岡空港(の国際線ターミナル)までは徒歩で行けそうな距離、ということで空港まで歩いて向かうことに。

まずは天神から博多駅まで、のんびり歩く。

▼博多駅はもうクリスマスツリーの準備中。

そのままアミュプラザ(駅ビル)の10Fレストランフロアまで上がって、水炊きのお店でランチ。

▼注文したのは、くうてん御膳。

お店で水炊きを食べるのは初めてかも。

鶏肉は3種類の部位が入っていて、いい出汁が出ていて美味しかった。あとから揚げも好みの味。

駅ビルのお店なのに、コスパが良いお店だった。また行きたいな。

博多駅を通り抜けて、さらに1時間くらい歩いて、国際線ターミナルに到着。

▼わずかに人のいるターミナル。

どこの空港でも、国際線のターミナルって似たような景色だよな〜。

防護服を着た外国人がウロウロしていた。あれは医療関係者じゃなくて、登場中の感染症対策として着ていたのかもしれない。

国際線ターミナルから無料のバスに乗って国内線ターミナルへ移動。

バスは滑走路のすぐ近くにある専用道を通り抜けていくため、離着陸する飛行機を間近で見られた。なかなか良かった。

おみやげを買って、手荷物を預け入れて(ここは有人カウンターだった)、保安検査場を通って庶民ラウンジ(カードラウンジ)へ。

▼出来たばかりできれいなラウンジ。

ここも飛行機が間近で見られるナイスなスポットだった。

もっと時間に余裕を持って移動すれば良かったかな。

で、ラウンジでのんびりしていたら出発時刻の10分前になってしまった。

慌ててラウンジから出て搭乗口に向かっていたら、館内放送で呼び出されて、地上係員が僕のことを捜索していた。

無事に最後の乗客として飛行機に乗り込み、出発。

通路側の席だったから、読書したり昼寝したりして過ごしていたら、あっという間に新千歳空港に到着。

▼天気は雨、気温は8度。

ボーディングブリッジの中も寒い!

用意していた上着を着込んで、札幌行きの空港連絡バスに乗って、自宅の最寄りバス停まで運んでもらって、無事に帰宅。

楽しい旅だった。

ひとつ残念というか物足りない事は、福岡弁(博多弁)をほとんど耳にすることがなかったこと。

あまり地元民の多い場所に行かなかったからなぁ。

さあ次はどこに行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました