スポンサーリンク

豚バラ肉のトマト角煮(料理メモ)

食べ物・料理

先日作った料理です。

なかなか美味しくできたので、参考にしたレシピと改善ポイントを記事にしておきます。

豚バラ肉のトマト角煮(料理メモ)

ダッチオーブンを使ったキャンプ料理を調べていたところ、コールマンのWebサイトに掲載されていたレシピが良さそうだったので、挑戦してみました。

実際に先日のキャンプで作ってみたのですが、できあがりはイマイチだったので、自宅で再チャレンジしてみたのでした。

再チャレンジしたときのレシピ

今回、自宅で作ったときのレシピは、こんな感じでした。

  • 材料
    • 豚バラ肉(かたまり):500g
    • トマト缶:1缶(400g)
    • にんにく:3かけ
    • たまねぎ:1.5こ
    • にんじん:0.5本
    • セロリ:1本
    • 赤唐辛子:2本
    • 焼酎:2カップ
    • オリーブオイル:適宜
  • (調味料)
    • 砂糖:大さじ1と1/2
    • 塩:小さじ1
    • 濃い口醤油:大さじ2
    • こしょう:少々

お肉を減らして、たまねぎや赤唐辛子を増量しました。

調理のポイント

ダッチオーブンを持っていないので、お鍋はIKEAのホーロー鍋です。

たまねぎをしっかり炒めるために、フライパンで炒めてから鍋に投入しました。

豚バラ肉も同様に、フライパンで焼きを入れてから、鍋に投入しました。

それから、焼酎はレシピよりも多めに入れました。お肉がしっかり焼酎に浸かるように、たっぷり入れたおかげで、お肉が柔らかく仕上がりました。

そして、トータル2時間以上煮込んで、できあがりました。

▼できあがり。

感想

豚バラ肉が良い感じにトロトロになり、味もしっかりと染み込んでいました。

味付けは、かなり甘い味なってしまったので、お砂糖はもっと減らしても大丈夫だった見たいです。

2回目にしては、上出来だったと思います。

もう1回作ったら、バッチリ出来そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました