念願の襟裳岬に到達!(日次ログ2021/05/03)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

ついに襟裳岬に到達!

今日はどんな1日だった?

昨夜は22時過ぎに就寝したら、今朝は6時前に目が覚めてしまった。早すぎ。

今日から車でショートトリップに出かけることにした。

ホット豆乳を飲んで、洗濯しながら荷造りをして、洗濯物を干して。朝8時半過ぎに自宅を出発。

国道36号を苫小牧へ、そこから日高道でさらに南下、静内の二十間道路をチラッと通って、様似を抜けてえりも町へ。

襟裳岬に着いたのは14時半。自宅を出発してからちょうど6時間だった。寄り道しなければ5時間くらいで着くのかな?

襟裳岬の駐車場はほぼ満車。普通のクルマ、キャンピングカー、本州からやってきたバイク、などなど。

襟裳岬ってこんなに人気のあるスポットだったっけ?と思いながらカメラを準備して、いざ襟裳岬へ。

外の気温は5度、そして例によって風が強くて、体感温度はかなり寒かった。

凍えながら写真や動画を撮って、展示施設の「風の館」へ。ここではテレスコープで岬に住んでいるアザラシの様子を観察できるところがあって、なかなか楽しめた。

岬の先端まで行っても、肉眼では全然アザラシを識別することが出来なくて、ちょっとガッカリしたんだけど、「風の館」だと寒くないし望遠レンズのおかげでしっかりアザラシが見えるし、300円払った甲斐があった。

水族館の水槽で見るよりも、野生のアザラシの方が断然面白かったな〜。また来ようっと。

それから三石というところで温泉に浸かって、新冠の道の駅で車中泊。

駐車場はハイエースだらけだわ。

今日の良いことあった?

意外と襟裳岬は楽しめた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました