ブログ開設からちょうど1年経ったのでアクセス数と広告売り上げを晒してみる

ブログ関連サービス

昨年の1月9日にこのブログを立ち上げて、今日から2年目に突入です。

ということで、この1年間のアクセス数と広告売り上げを晒してみます。

GoogleアナリティクスとAdSenseのレポートを見てみましょう。

※いずれもブログ立ち上げと同時にはじめた訳では無いので、厳密な数字では無いと思います。

アクセス数の変化

Googleアナリティクスのレポートです。

普通にブログを見に来た人だけでなく、クローラーやBotの類のアクセスも混じっているようなので、一概にこの数字が「記事を読んでくれた数」では無いようです。

設定はしたものの、この数字の読み方を理解していないので、Googleアナリティクスの使い方もそろそろしっかり勉強したいところです。

広告収入

Google AdSenseのレポートです。

見積もり収益額が1,693円、とありますが、これが僕のブログの売り上げになるようです。

このブログは、サーバーは無料のサーバーを使っているので、ドメインの維持費(年間1,274円)がペイできれば黒字なので、無事に黒字化できているようです。

ただし、Googleからの支払いは10,000円を越えないといつまで経っても支払われないので、今のところこの金額はお預け状態なのです。この調子で行ったら支払われるのは何年後なんでしょう、、、。

記事数

1年間で投稿した記事は148記事です。
(この記事が149記事目)

月ごとの投稿数はこんな感じ。

5月と8月は旅行記を書いていたので記事数が多め、あと11月はマラソンと旅行記とMacBookのレビュー記事がありました。

12月はモチベーションが上がらず、記事が書けませんでした。

6月も少ないのですが、梅雨の時期だったからでしょうか。

ブログのエントリーを振り返ると、あの頃は何をやっていたかな〜と思い出すことが出来て良いですね。もっとライフログ的にたくさん記事が書けると良いな、と感じました。

ブログ2年目は、

記事の数を増やしたいのと、あとはアクセス数を売り上げに繋げられると良いな、と思っています。

ということで、まずはじめに「たちさん」のブログ講座を受ける事にしました。

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾) 来年2月開講します!中級も初開催!!12月末までお得な早割実施中!! | No Second Life

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾) 東京にて2017年2月開講します!中級も初開催!!
大好評をいただいております、「立花ブログ・ブランディング塾」の次期開催のお知らせです。 今回は大きなお知らせが…

ここで基本をしっかり勉強したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました