スポンサーリンク

DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(1)開梱編

その他ガジェット

ドローン操縦の体験イベントに参加して、俄然ドローンに興味が沸きました。

そこで、購入する前にレンタルで試してみることにしました。

まずは届いた荷物を開けて、中身を確認したところまで。

DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(1)開梱編

▼前回の記事はこちら。

ドローンに興味がわいたので、購入前にレンタルしてみることに
昨日は都内某所で、DJIのドローンを操縦体験できるイベントに参加してきました。 ▼昨日の記事はこちら。 もともと興味があったのですが、俄然欲しくなってしまいました。 しかし、まだ使いこなせるかどうかは不安なので、まずはレンタルしてみることに...

レンタル申し込み後、予定通り、レンタル開始日の前日に到着するように荷物が発送されて、無事に受け取ることができました。

発送用の箱と専用ケース

▼届いた箱がこちら(宛名ラベルを剥がしたところ)。

▼中から出てきたのは、専用ケースと説明書類一式。

ドローンと付属品一式は、セミハードタイプの専用ケースに入っていました。

さらにこの専用ケースに緩衝剤を巻いてダンボール箱に梱包されています。

丁寧な梱包です。

クリアファイルの中には、ドロサツ!!が作った説明書、DJIのクイックスタートガイド、返送用の伝票、ダンボール箱を閉じるためのビニールテープ、等が入っていました。

ビニールテープまで入ってるなんて、親切すぎです。

▼専用ケース。

▼ケースを開けたところ。

Mavic Air本体は赤い機体ですが、速度は通常と同じです。

ドローン本体、追加バッテリー、送信機、充電器、接続ケーブル、予備のプロペラ、プロペラガードなど、きれいに収納されています。

このまま持ち運ぶことができるので、この専用ケースはありがたいです。

ドローンを組み立ててみる

さっそく、ケースからMavic Air本体を取り出してみました。

▼アームを展開したところ。

ところどころに、本体を保護するビニールがまだ貼られている状態です(めっちゃ剥がしたいけど、我慢)。

このあと、レンズカバーを外して、プロペラガードを取り付けました。

ドロサツ!!からの出荷メールに、DJIのチュートリアルなど、参考動画のURLが書かれていたので、それを見て予習をしていました。

おかげでサクッと組み立てができました。

iPhone 8 Plusがデカいので送信機への取り付けに苦戦

送信機も組み立て、というかiPhoneを取り付けてみました。

▼送信機とiPhone 8 Plus。

送信機の下部にある、カニばさみのような機構を使って、スマートフォンを固定します。

iPhone 8 Plusはデカいので、このはさみ部分を思いっきり広げる必要がありました。

そして、この取り付け状態だと、ホームボタンが押せなくなるんです。

ロックを解除するときだけ、少しはさみを広げる必要があります。

ちょっと飛ばしてみた

組み立てたのが夜だったので、外で飛ばすことができません(無許可で夜間飛行は禁止)。

軽く、部屋の中で離陸させてみました。

4機のモーターが「びゅいーん」という大きな音を立てて回り出しました。

めっちゃうるさい!!

狭い部屋の中で飛ばすものではないですね。

屋内で遊ぶなら、トイドローンを買いましょう。

部屋が狭いので、1mくらい垂直に離陸させて着陸させるだけでした。

つづく

ドローンを飛ばす準備ができたので、いよいよ明日は実際に外で飛ばしてみます。

我が家の周辺は飛ばすことができないので、ちょっと郊外まで足を伸ばす必要があります。

明日はお天気が良さそうなので、助かりました。

(追記)

屋外で飛ばしてみました。

DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(2)ドローンを飛ばしてみた
ドローンに興味が沸いたので、レンタルしてみました。 今回は、届いたドローン(Mavic Air)を屋外で飛ばしてみました。 難しいですが、なかなか楽しいです。 DJI製のドローンMavic Airをレンタルして遊んでみた(2)ドローンを飛ば...

今回お世話になった「ドロサツ!!」さんのWebサイトはこちら

▼【ドローンレンタル】ドロサツ!! – Drosatsu

ドローンレンタルと導入支援ならドロサツ‼|Drosatsu
ドローンレンタルや導入支援サービスならドロサツ‼にお任せください。空撮で人気の機体からビジネスの現場で使える産業機まで幅広い機体を用意しています。

メール対応、梱包、機材の取り扱いなど、安心感があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました