スキー日記:一泊二日のスキー旅行でグランデコへ

シェアする

この週末は、仲間達7人でスキー・スノボ旅行に行ってきました。

毎年1回、仲間達で出かけるようになってから4年目。

今年も楽しかった!

今年は磐梯エリアへ

1回目は新潟(かぐら・みつまた)、2回目は長野(志賀高原)、3回目は群馬(草津温泉)と、毎回行き先を変えているこの企画。

今年は第1回目から候補地として上がっていた、福島県の磐梯エリアに決定。

メンバーの中に、あの辺に詳しい友人がいたので、彼のチョイスに従ってゲレンデはグランデコスノーリゾートへ行くことに。

公式サイトはこちら。

過去3回はいずれも関越道を経由するルートだったため、毎回、行きも帰りも渋滞で(特に運転手が)大変だった。今回は東北道で向かうため、比較的渋滞の心配は少ないだろう、と期待していた。

そして、Facebookグループを立てて、宿を手配して、予算を立てて、当日のスケジュールを相談して、いよいよ当日。

高速道路はまったく渋滞せず!

まだ日が昇る前、スキー道具一式を担いで集合場所まで電車で移動。そして合流して車で出発。

なんと首都高、東北道、磐越道は全く渋滞せず、スムーズに目的地まで到着。

東京を出発して、約4時間でグランデコスノーリゾートに到着。

ここからは写真多めでお送りします。

1日目:晴れのち小雪

IMG_5734

来ました!曇り空の中にちょっと青空が見える、良い天気!

IMG_5731

ゲレンデのボトムではマイナス3度。まあまあの気温。

IMG_5740

スキーやボードを立てかける器具?はグランデコの「DECO」という文字で出来ていた。なんかオシャレ。

1日目はひたすら滑りまくっていたのであまり写真を撮っていなかった。

リフトの営業時間ギリギリまで滑って、ホテルに戻って、温泉に浸かって、夕食バイキングを食べて、部屋でだべって、温泉に浸かって、就寝。

そして2日目へ。

スポンサーリンク

2日目:晴れ時々小雪

IMG_5762

お天気ばっちり!

IMG_5770 (1)

舞っている雪が日光に照らされてキラキラと輝いていた。わかるかな〜?

IMG_5778

ゲレンデ上部はこんな感じで樹氷が出来ていた。青空の下で見る樹氷はとても綺麗。

IMG_5782

雲が目線よりも下に立ちこめて、雲海のようになっていた。

2日間、お天気が良くて、気温が低くて、雪質も良くて、それほど混雑していなくて、たっぷり滑って楽しかった!

グランデコスノーリゾートの感想

初めて訪れたグランデコスノーリゾートは、コンパクトながらゲレンデの設備はしっかりしていて、ガチ過ぎないスキー・スノボ旅行にはもってこいのゲレンデだと思う。

アクセス:★★★☆☆

磐梯エリアでは最奥になるため、高速道路のICからは比較的遠い。といっても30分位なのでそれほど大変ではない。

最奥なので、ICに近いゲレンデに比べると標高も高いし、雪質も良いらしい。

休日は駐車料金が1,000円かかる、というのは関東に近いスキー場だと普通なのだろうか。

コースレイアウト:★★★★☆

コース数はそれほど多くないが、初級、中級、上級とそれぞれ変化に富んだコースが用意されているので、飽きないと思う。

第2クアッドリフト横の初級者コースは、傾斜が一定になっているので基礎の確認にはちょうど良い斜面だった。

輸送能力:★★★★☆

ゴンドラ1基+クアッドリフト3基しかないけれど、十分な輸送能力。クアッドリフトはいずれもフードと足かけが付いた4人乗りなので、寒い時や風が強い時でも安心。

それぞれのリフトは1km以上と距離が長いので、一本の滑走距離が長くて良い。

ゴンドラ設備がちょっと古くさくてハコが狭いのが難点。

施設:★★☆☆☆

思ったよりも狭い施設。ちょっとゲレンデのキャパシティーに比べると施設が小さい気がした。

スキーセンター併設のレストランは座席数があまり多くなかった。しかも1Fのみ営業していて、2Fのもう一店舗は営業していなかった。

レンタルの用具も、もう少し新しいもので揃えてあるとありがたいなと。

まとめ:超たのしかった

金曜日にチェックした週末の天気予報は、あまり良くないという予報だったけど、予想外に良い天気だった。タイミング良く、寒波がゆるんでお天気が良かったのは、とても運が良かったと思う。

そして今日は首都圏が大雪で大変なことになっていた。1日早く天気が崩れていたら大変なことになっていたんだろうなぁ。

お陰で仲間達と楽しく滑って満喫することが出来た。

また来年も行こうね!

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。