マラソン日記:明日は勝田全国マラソン

マラソン大会

明日は待ちに待った、勝田全国マラソンのレース本番です。

2014年以来、2度目の出走です。

マラソン日記:明日は勝田全国マラソン

という事で今日は前日移動で水戸に来ています。

レース会場の勝田駅までは自宅から電車で2時間ちょっとの距離なんですけど、今シーズン唯一のフルマラソンのレースという事で、当日の負荷をなるべく少なくしようということで、前泊することにしました。

大会前日に注意すること

マラソンに関する私のバイブルの一つは、岩本さんが書かれた「非常識マラソンマネジメント」。
マラソン前の準備はこの本に書かれていることをなるべく守るようにしています。

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

岩本 能史
763円(05/17 19:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

特に前日〜当日の過ごし方は、
・足を休める
・ゴール時間から逆算した食事のタイミング
・ウォーミングアップはしない
という事を気を付けるようにしています。

足を休める、というのがなかなか厄介というか、何かしら外出する用事が入っていたりすると、十分に足を休ませられないことがあるので、そういうときはやはり記録が悪い事が多いですね。

明日の準備

ホテルに着いてしばらく休んだあとに、ゼッケンとポーチの確認。

image
久しぶりにチームTシャツで走ります。

image
ポーチの中身はこんな感じ。

普通の人はこんなにたくさん持たないでしょうね。

補給食を持たずに走って、レース後半に足が止まる事が何度かあったので、今回は万全を期するために、補給食は多めです。

夕食

岩本さんの本には、直前の無茶なカーボローディングは効果がない、と書かれていたのですが、ついついラーメンを食べてしまいました。

image

しっかり消化できますように。

明日の作戦

明日はサブ4が目標なので、ゴールタイムから逆算して各区間のペースを割り振りました。

image

このペース配分を、ランニングウォッチの方にもセットしておきました。

スタート直後はウォーミングアップなので、5kmまではスローペースで行きます。そこから先はスタート直後の借金を返すためのペース配分になるので、上手くペースを切り替えられるかが勝負の分かれ目です。

前回(2014年)は、ペースを上げたくても前の人を追い越すことが出来ず苦労したので、上手くラインどりを考えなくてはいけません。

あとは早く寝て体を休めるだけ!

心配だったお天気も、今夜は雪も雨も降らないようなので、明日のコースコンディションは問題ないでしょう。

ちょっと最高気温が高め(8〜9度くらい)なのが気になりますが、先日のハーフマラソンでそこそこ走れたので、なんとかなるでしょう。

明日の本番が楽しみです。

ではおやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました