TLIベーシック第5講を終えて。ミッションの実現に向けて前に進もう

セミナー

昨年の11月から受講している、TLIベーシックの第5講に参加してきました。

作家、ブロガー、カウンセラーという肩書きを持った立花岳志さんと、音楽家でカウンセラーの大塚あやこさんのお二人が講師の講座です。

ざっくり説明すると、「人生の主導権を自分自身に取り戻す」。そのために、「あり方」と「やり方」を学ぶ講座です。

詳細はこちら。

▼ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合して飛躍しよう!! | No Second Life

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合して飛躍しよう!! | The Third Stage
1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。 11期開催を前に、講座のあり方を抜本から見直し、フルリニューアルすることになりました。 そして、受講者の方別に講座を3つに再構築し、3つのコースで同時に開講することになりました! 新しくなった「ツナゲル ライフ インテグレ...

TLIベーシック第5講を終えて。ミッションの実現に向けて前に進もう

最終回も盛り沢山の内容で、頭も心も体も充実した時間を過ごしました。

ブランディングについて学ぶ

「好き」を「お金」に換えるには、正しいブランディングが必要です。

嘘をついたり、見栄を張らず、ありのままをそのまま見せる事が、今の時代に合ったブランディングです。

また、進歩の過程を発信していくことで、その人の信用度を高めていくことが出来ます。

心の壁を突破する

新しい一歩を踏み出すとき、不安を感じる事があります。

未来に確証はありません。だから勇気を持って前に進む事が必要です。

怖いと感じてもいいのです。その気持ちから目をそらさずに、そのまま受け容れて、その上で勇気を持って前に進むことが出来た人だけが、新しい扉を開くことが出来るのです。

人とのつながり

人生のステップが上がると、所属するクラスタが変化していくので、自然に付き合う人が変わっていきます。

なるべくドリームキラーには近づかないこと、ベクトルが近い人と交友関係を構築していきましょう。

先輩方の、ありがたいお話を聞く

過去のTLI講座を修了した3名の方がゲスト講師として登場してくださいました。

ゲストが登場するということを事前に知らされていなかったので、ビックリしました。

これから我々受講生が直面するであろう、悩み、不安、そしてもちろん喜びや成功について、大変貴重なアドバイスを頂くことが出来ました。

とにかく、「仲間を大事に」「お金はなんとかなる」「寄り道してもいいけど軸は忘れないこと」など、貴重なアドバイスを頂きました。

さらに懇親会でも色んな話を聞くことが出来ました。

みんなのプレゼンで刺激を受けたり与えたり

この講座では、毎回受講生がお題に沿ってプレゼンをします。

今回のお題は「1年後にどうなりたいか」です。

そのお題に対して僕は、第4講で浮かび上がったミッションを元に、その夢を実現するためのロードマップを考えました。

第4講のあとに、ミッションの実現に向けて実際に行動も開始していたので、それらも含めて発表しました。

仲間のプレゼンも、前回からさらに進化していて、聞いているこちらもワクワクするし応援したくなる発表ばかりでした。

こうやってお互いに刺激を与え合うことで、一緒に上昇して行くことが出来るのが、この講座の醍醐味です。

そして無事、修了しました

全5回の講座も最後まで走りきることが出来ました。

▼最後に、修了証を頂きました。

講師のお二人はもちろん、一緒に学んで悩んで感じた6人の仲間に出会えて、本当に良かったです。

とても濃密な時間を過ごすことが出来ました。

ここからがスタート

講座を修了して、今は「ようやくスタートラインに立てた」という気分です。

ミッションを実現するために、前に進まなくてはいけません。

もう会社を辞める段取りを始めました。

不安は大いにありますが、それと同じくらいワクワクもあります。

まずは行動してみることにしました。

いつものおまけ

▼また会いに来るよ!

これまでの受講記録はこちら

▼第1講

TLIベーシック 第1講 1日目を終えて
今日からいよいよ始まりました、TLI講座(ツナゲル ライフ インテグレーション講座)。 1日みっちり学んできました。 TLI講座とは? いちおう、簡単に講座の紹介をしておきます。 作家、ブロガー、カウンセラーという肩...
TLIベーシック 第1講 2日目を終えて
昨日に引き続き、今日もTLIベーシックの第1講で学んできました。 ▼昨日の様子はこちら。 今日の学び 今日はいよいよ「あり方」を整えるための入り口、心のふるまいについての学びでした。 「心」を「感情」と「観念」に分け...

▼第2講

TLIベーシック第2講を終えての感想
この週末は、TLI(ツナゲル ライフ インテグレーション)の第2講に参加してきました。 今回もみっちり、頭と心を使ってきました。 特に今回はビリーフについてじっくり考える回だったので、非常に疲れました。 TLI講座とは...

▼第3講

TLIベーシック 第3講を終えて
この週末は、東京でTLIベーシック講座の第3講に参加してきました。 TLI講座とは? 作家、ブロガー、カウンセラーという肩書きを持った立花岳志さんと、音楽家でカウンセラーの大塚あやこさんのお二人が講師の講座です。 ざっくり...

▼第4講

TLIベーシック第4講、仲間と一緒にミッションを探った2日間
この週末は東京で、TLIベーシックの第4講を受けてきました。 現地に着くまでは悶々とした気分で過ごしていましたが、そんな気分はいつの間にか無くなっていました。 今回はとても濃密な時間を仲間たちと過ごすことが出来ました。 TLI...

コメント

タイトルとURLをコピーしました