ブログのURL変更、旧URLからのリダイレクトはやっぱり必要かも

シェアする

2018年3月3日に、サーバーの引っ越しに合わせて、ブログのURLを変更しました。

特にリダイレクトの設定をしていないので、URLを変更したあとは、旧URLからはアクセス出来なくなっています。

旧URLからアクセス出来ないのは不便なので、やっぱりリダイレクトの設定は必要かな、と考えています。

スポンサーリンク

ブログのURL変更、旧URLからのリダイレクトはやっぱり必要かも

URLを変更すると、以下の不便が生じます。

  1. 自分の過去のFacebookやTwitter投稿から、このブログにアクセス出来ない
  2. 外部のブログやWebサイトから、このブログにアクセス出来ない
  3. Googleさんに気付いてもらえない

URLの変更は、こちらの都合です。

1については、自分の不便だけです。

2については、お友達のブログなどに迷惑をかけています(記事に書かれているURLを変更してもらう必要がある)

3については、検索のインデックスから除外されてしまいます。

ということで、リダイレクトの設定はやっておくべきだな、と思ったわけです。

それほど面倒ではないはずなので、さっさと設定します。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。