WordPressのサイトURLを変更したら記事内のリンクが壊れるので、プラグインを使って簡単に修正しよう

WordPress

ようやく重い腰を上げて、Xdomainの無料サーバーから、有料のXserverに乗り換えました。

ついでに、これまで長かったサイトのURLを短くしようと、WordPressのサイトURLを変更しました。

サイトURLを変更すると、記事内のURLがリンク切れになってしまうので、URLの修正も必要になります。

WordPressのサイトURLを変更したら記事内のリンクが壊れるので、プラグインを使って簡単に修正しよう

サイトURLを変更すると、別の記事へのリンクや、画像へのリンクが壊れてしまいます。

▼記事へのリンクが壊れるとこうなる。

▼画像へのリンクが壊れるとこうなる。

この場合、ページ内のコードを書き換える必要があります。

コードをまとめて置換するためのプラグイン「Search Regex」を使う

記事内の文字列を検索して、置換することが出来るプラグインがあります。

Search Regex
Search Regex は、WordPress の投稿、ページ、独自の投稿種別、またその他のデータ入力元に対する強力な検索と置換機能を追加します。

WordPressは便利なプラグインが沢山ありますが、これもそのうちの一つです。

インストールしておいて損はありません。

Search Regexプラグインを使って、記事と画像へのリンクを修正する

手順は簡単です。

WordPress管理画面のメニューから、「ツール」>「Search Regex」を選択します。

▼Search Regex画面。

表示される画面で、検索条件と置換する文字列を入力して、「Replace & Save」ボタンを押します。

これで過去記事へのリンクが書き換わりました。

▼直った。

▼画像へのリンクも同様に。

置換はすぐに終わります。

記事を表示して、正しく直っているかを確認しましょう。

これでサイトURLの変更は完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました