今回読んだ本はこちら。
いまならKindle Unlimitedで読むことができます。
竹鶴政孝の自伝「ウィスキーと私」(復刻版)(読書日記)
1976年に出版された自伝が2014年に復刊され、それが電子書籍化されたものです。
ウィスキーはあまり飲みませんが、ニッカウヰスキーと竹鶴政孝の物語は以前から興味を持っていました。
また、これまでに余市と仙台の醸造所を訪れたことがあります。
本の内容は?
竹鶴政孝は、ニッカウヰスキーの創業者です。
NHKの連続テレビ小説「マッサン」の主人公、と表現した方が馴染みがあるのでしょうか。
日本で本格的なウィスキーづくりを立ち上げた方です。
彼がいなければ、日本で本格的なウィスキーづくりは始まらなかったかもしれません。
この本は、彼の晩年に書かれた自伝です。
酒屋の三男として生まれ、高校(今の大学)で醸造学を学び、単身イギリスに渡って本格的なウィスキーづくりを学び、帰国して純国産ウィスキーを作ったのです。
そして彼によって山崎、余市、仙台の醸造所が生まれたのでした。
感想
自伝なので、竹鶴政孝の人となりをとても良く知ることが出来る本でした。
常に周りの人たちに感謝しつつ、志を持ってウィスキーづくりに邁進していた彼の生涯を知ることが出来て、非常に楽しめる本でした。
これまでに余市と仙台は見に行きましたが、今度は山崎の醸造所も見に行ってみたいものです。
コメント