引っ越し1日目:荷物の積み込みと、転居の手続きなど

雑記

いよいよ引っ越し当日です。

今日は朝イチで引っ越し屋さんがやって来ることになっていたので、夕べは0時近くまでせっせと荷造りをしていました。

そして今朝は朝6時に起きて、天井の照明を外したり、ダンボール箱を閉めていったりと、朝から慌ただしく動いていました。

引っ越し屋さんは8時半にやってきて、そこから運び出しです。

今回は個別便→混載便→個別便

今回、転居先がちょっと遠いところなので、小さいトラックに積み込み→大きな混載便に載せ替え→現地の小さいトラックに乗せ替えて新居へ、という段取りになっています。

見積もりしてもらった時に「一日でいける距離じゃないの?」と営業の人に聞いてみたところ、「120km以上の距離は一日で運ばない事になってるんですよ」とのこと。

何やらそういうルールがあるみたいです。

積み替える方が効率良いんですかねぇ?

現地の人にバトンタッチした方が土地勘があるので安全なんでしょうか。

ということで、混載便で荷物を取り違えないように、ひとつひとつの荷物に識別用のシールを貼りながらの作業となりました。

▼ひとつひとつのシールには番号が振られています。

一通りのものはダンボールに詰めていたのですが、家具や液晶テレビは裸のままだったので、そこら辺は、引っ越し屋さんに梱包してもらいました。

液晶テレビの梱包するところを眺めていましたが、プロの技はすごいですね。

今度自分で運ぶ時(っていつだろう?)は真似しようと思います。

そして、約2時間かけて積み込みが完了しました。

▼この景色ともお別れです。

区役所(の出張所)で転出手続き

荷物のなくなった部屋をあとにして、北千住駅前にある、足立区の出張所へ向かいました。

転出手続きの書類を書いて、完了。

マイナンバーがどうとか言われましたが、カードも通知ハガキも持っていなかったので、あとで手続きが必要みたいです。

そして市役所で転入手続き

▼電車に乗って向かいます。

それにしても、梅雨入りしたのにほとんど雨が降りませんねぇ。

ちなみに、バイクはすでに新居に移動済みです。

電車で移動して、そこから車で走って市役所に到着。

▼ブレックス優勝の横断幕が掲げられています。

ちょっとレイアウトが分かりづらい市役所でしたが、無事に転入手続きも完了しました。

荷下ろしは明日

なので、今日はホテルに滞在です。

▼ひろい部屋にアップグレードされちゃいました。

明日は荷物が運び込まれるのと、冷蔵庫が届くのと、注文した家具が届くのと、いろいろ予定されています。

仕事が暇なうちにさっさと片付けてしまいましょう。

(つづく)

▼2日目の様子はこちら。

引っ越し2日目:荷物の搬入と通販の受け取りと荷ほどきと
引っ越し2日目です。 ▼1日目の様子はこちら。 ホテルでのんびり朝食ビュッフェを食べて、新居に向かいました。 今日は、 引っ越し荷物の搬入 AVラックの受け取り 冷蔵庫の受け取り 日用品...

コメント

タイトルとURLをコピーしました