スポンサーリンク

LED表示で充電状況早わかり!エネループ用充電器 Panasonic BQ-CC55

その他ガジェット

エネループは随分昔から使用していましたが、この度新しい充電器を購入してみました。

今の充電器はかなり親切設計になっていますよ。

LED表示で充電状況早わかり!エネループ用充電器 Panasonic BQ-CC55

我が家のエネループ管理で困っていたこと

我が家では、単三と単四、合わせて10本くらいのエネループを所有しています。

Bluetooh機器や、各種リモコン、キャンプ用のランタン、電気カミソリなど、いくつかの電化製品に使用しています。

エネループ自体は便利に使っていますが、いくつか困っていたことがありました。

その1:充電器が2本用しか持っていない

何度かに分けて購入していたため、これまで4本まとめて充電できる充電器がありませんでした。

使用する機器ごとに電池を1本〜3本使用するため、3本、4本と充電したい時はいつも2本用の充電器を1〜2台組み合わせて充電していました。

コンセントや延長タップによっては微妙に充電器を2個セットできないところがあり、部屋の中でコンセントを探し回る必要がありました。

その2:電池の残量が分からない

また、電池の管理がずさんだったため、「この電池は充電済んでいるんだっけ?」というのが分からなくなっていました。

そんな時はとりあえず充電器にセットして充電が終わるのを待っていました。しかしこれだと、電池を使いたい時にすぐに使えないんですよね。

最新型の充電器はインテリジェント!

さすがにこれは不便だな、と思って4本充電ができる充電器を購入しようと決めました。

久しぶりにネットで調べたところ、昨年に新しい充電器が登場していました。

単3形・単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC55 | ニッケル水素電池&充電器 | Panasonic

http://panasonic.jp/battery/charge/bq-cc55/

お求めはこちらから:

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

3,400円(04/26 05:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

それがこちら。

P1130927

中央帯に書いてある「3カラーLEDスライドインジケーター」というのが特徴です。

Panasonicの充電池であるEVOLTAとeneloopの両方に対応しています。

中身は、充電器本体と説明書のみ。

P1130929

まあ説明書はそれほど読む必要はありません。

電池をセットしたところ。

P1130931

従来の充電器と同様に、単三と単四に対応しています。

裏側。

P1130932

コンセントの差し込みプラグは折りたたみ式です。

充電するところ

電池をセットして、コンセントに差し込むと、緑色のLEDが左右にゆらゆらと光って、まずは電池の状態をチェックします。

そして、ひとつひとつの電池毎に充電状況を表示します。

P1130933

LEDの表示はかなりしっかり光っているので、遠くからでも充電状況がよく分かります。

充電状況は4段階(赤→黄→緑→消灯)で表示されます。

充電が進んだところ。

P1130938

緑の表示になると、充電状況が80%を越えている状態です。

さらに上から2本目は充電が完了するので消灯しました。

P1130964

独断と偏見の商品レビュー

いつもの5点満点での採点です

デザイン:★★★★☆

LED表示は明るくて、しっかり遠くからもでも充電状況が見えます。

サイズ感:★★★★☆

充電器にしてはちょっと大きめ。重量もちょっと重いので、壁のコンセントに挿した状態だと少しぐらつきます(コンセントによる)。

充電スピード:★★★★★

きちんと測った訳ではありませんが、昔の充電器よりも充電完了するまでの時間が短いような気がします。

利便性:★★★★★

充電残量のチェックができるのはやはり便利です。

LED表示をチェックすることで無駄に継ぎ足し充電を防ぐことができます。

また、国外の電圧にも対応(100V〜240V)しているので、旅行にも持っていくことができます。

ノイズ:★☆☆☆☆

充電中は機器内部のスイッチング回路?からチッチッチッとかブーンブーン、という音が聞こえてきます。

静かな部屋の中で充電しているとちょっと気になる音なので、充電場所は気を付けた方が良いかもしれません。

まとめ:しばらく充電器を買い換えていない人は買い換えもアリ

やはり4本まとめて充電できるのは便利です。

欲を言えば8本用があれば良いのですが、今はPanasonicの製品ラインナップには無いようです。

休息充電しない古いタイプの充電器を持っている人は、久しぶりに充電器を買い換えるのも良いかもしれません。

今回紹介した商品はこちら

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

3,400円(04/26 05:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました