WordPress日記:ブログ開設してから初めてバックアップを取ってみた

WordPress

昨年1月からブログを開設して、1年と3ヶ月目に突入しました。

そういえば、今まで全くバックアップというものを考えていませんでした。

考えるきっかけになったのは、ブログ塾の同期のこちらの記事です。

http://e2s.tokyo/backup-wordpress-1/

早速、プラグインを確認したところ、僕のWordPressにも同じ「BackWPup」プラグインはインストールされていました。しかし、有効化されておらず。そういえば昔、「これ要らないわ」と思って無効化した記憶が。

早速バックアップ実行!

上記のサイトから手順を確認してプラグインを有効化して、基本的な設定を済ませて、手動バックアップを実行してみました。

特に問題なくバックアップが終了しました。

そしてバックアップファイルを見てみると、サイズは約2GB。  

ダウンロードしてこのファイルの中身を確認してみたところ、データの大半(9割以上)がアップロードした画像データでした。

この調子で写真付きの記事をアップロードしていくと、どんどんバックアップの容量が増えていくのですね。

そろそろ無料サーバーの限界かも

今、このWordPressを稼働させているのは、Xdomainの無料レンタルサーバーです。

ドメイン取得サービス【エックスドメイン】
ドメイン取得サービス【エックスドメイン】は格安30円(税抜)から取得可能!人気の.com/.net/.jpは160円からご利用いただけます。

ここでドメインを取得して、無料サーバーを借りるとディスク容量が10GBまで使えるようになります。

今年いっぱいはこのままで行けるかな〜と思っていましたが、今のバックアップ容量から考えると、年内にディスク容量が足りなくなりそうなので、有料サーバーに移行する必要がありそうです。

今の広告収入だとドメインの維持費は回収できているのですが、サーバーの維持費まで回収するのは難しそうです。しかしディスク容量が足りなくなる前には、引っ越しをしなければなりません。

この調子だと、夏には有料サーバーへ引っ越しですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました