WordPress日記:ダッシュボードにGoogle Adsenseのレポートを表示するプラグイン「Google Adsense Dashboard」を導入してみた

今回もWordPressプラグインの話です。

Google AdSenseによる収益の状況をダッシュボードに表示するプラグインを導入してみました。

「Google Adsense Dashboard」について

プラグインの詳細はこちらをご覧ください。

Google Adsense Dashboard
Earnings Dashboard will display your Google Adsense revenue and related reports inside your WordPress Administration Dashboard.

このプラグインの便利なところは、

  • いちいちAdSenseのページにログインしなくて良い
  • ダッシュボードですぐ確認できる

という点に尽きます。

広告による収益は、ブログ継続のモチベーションの一部なので、それがグラフとして見えている、というのはそれなりに励みになるのです。

ダッシュボードには、こんなグラフが表示されます。

これは「30 Days」、過去30日分の結果を表示しています。

地味に更新を続けているだけなので、まだまだ儲かっている、という状態にはほど遠い数字です。

ですが、2月に更新頻度を上げた途端、収益がだいぶ良くなりました。毎日数円ずつですが確実に収益が上がっています。この調子で続けたらあと1ヶ月くらいでドメインの維持費用は回収できる見込みです。

この調子でいくと、夏頃には有料のサーバーに切り替えてもコストを回収できそうな感じです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました