今回はキッチン用品のお話しです。
キッチン日記:土鍋でご飯を炊こう!ハリオのご飯釜レビュー
土鍋でご飯を炊きたい!
我が家の炊飯器は、何の変哲も無い電気炊飯器です。IHとか圧力釜ではなく、ただのヒーター加熱の炊飯器です。
ちょっと高性能な炊飯器が欲しいなと思ったのですが、今どきの炊飯器は結構なお値段なので、二の足を踏んでいたところ、「うちは土鍋でご飯を炊いてるよ〜」、という人もいたので土鍋炊飯に興味を持った訳です。
お鍋の価格は炊飯器よりも全然安くて、これなら試しに買ってみてもいいかなと思った次第です。
とはいえ、普通の土鍋では火加減や水加減が難しいみたいなので、炊飯専用の土鍋がいいんじゃない?と言うことで情報収集開始。
レビューをいろいろ読んで決めたのが、こちら。
この商品のセールスポイントは、
- 失敗しづらい、らしい
- フタがガラスで炊けているところが見える
- フタに笛が付いていて、これで火を消すタイミングが分かる
といったところ。
手順は簡単、失敗知らず
購入したのは去年で、これまでに何度も炊いていますが、手順通りにやれば失敗しません。
手順は、
- お米を普通に研ぐ
- お鍋にお米を入れて、鍋の目盛りまで水を入れる
- そのまま30分放置(ここ重要!)
- ちょい強火でガンガン炊く
- フタの笛が鳴り出して、ピーッと高い音が出てから1分後に火を止める
- そのまま火を消して15分待つ(ここ重要!)
- はい、できあがり
手順の3番目と6番目の30分、15分をきっちり測れば失敗しません。
研いだあとの放置時間が短いと、ご飯に芯が残ってしまいます。火を消してから15分しっかり待たないと、水気が多くてべちょっとします。
時間はしっかり測りましょう。
こんな感じで炊けている状態を見ることが出来ます。
キッチン周りが散らかっているのはご容赦を。
土鍋ご飯の感想
美味しいです。
- お米の粒が立っている
- 炊飯器よりも甘みが多い
ご飯と味噌汁とふりかけがあれば、もう十分です、という感じ。
お米が炊けるまで60分くらいかかるので、その間におかずを作ってしまいましょう。
良いところ
- コストパフォーマンスが良い(高級炊飯器に比べて)
- ほとんど失敗しない
- ごはんが美味しい
- フタ&笛は分解できるので洗いやすい
イマイチなところ
- 土鍋は重いので洗う時が大変
- 炊飯以外に使えないので、場所を取る
おおむね満足です。
我が家はキッチン用品が多いので、まだ収納場所が定まっておらず、時間を見付けてキッチン収納の整頓をしなければ。
と、思いつつ早数ヶ月が過ぎております。
コメント