モバイル日記:さらばSoftbank、MNP手続き完了

モバイル

前回の記事はこちら。

モバイル日記:MNP転入前の準備
金曜日の夕方にMNPの手続きが完了しました。 前回の記事はこちら。 あとはmineoからSIMカードが届くまでは待機です。 SIMカードが届く前に済ませておくこと キャリアを乗り換えるので、現在使っているSoftba...

日曜の夜に、mineoからSIMカードが届き、早速切り替え手続きを済ませました。

切り替え手順

切り替えの手順は、それほど難しくないです。付属の冊子を見ながら進めれば大丈夫でしょう。

  1. Softbankプロファイルの削除
  2. SIMカードの入れ替え
  3. mineoプロファイルのインストール
  4. mineoサイトから回線切り替えの申し込み
Softbankプロファイルの削除

iPhoneの設定→一般→プロファイルと進むとプロファイルが表示され、削除メニューがあるのでそれを選択します。

fullsizeoutput_a9

SIMカードの入れ替え

mineoのSIMカードは真っ白、シンプルなデザインです。

img_8068

iPhoneの箱に付属しているピンを使ってSIMカードを差し替えます。

mineoプロファイルのインストール

mineoのサイトにWi-Fiで接続して、プロファイルをインストールします。プロファイル置き場は付属の冊子に書かれています。

fullsizeoutput_a6

なにか言われますが、気にせずインストールします。

fullsizeoutput_aa

完了しました。

fullsizeoutput_a8

mineoサイトから回線切り替えの申し込み

PCでmineoのサイトに接続して、マイページにあるメニューから回線変更の申し込みを済ませます。

そして切り替え完了

SIMカードの届いた時間は日曜日の20時を過ぎていて、その日のうちに回線変更の申し込みを済ませました。

が、時間が遅かったのでその日のうちに切り替えは完了せず。

切り替えが完了したのは月曜日の朝でした。

朝10時、切り替えが出来たかな?と機内モードをOFFにしたものの、まだ圏外の表示が。

img_8074

試しにiPhoneを再起動したところ、その後はちゃんとdocomo等表示に切り替わり、無事にmineo回線が使えるようになりました。

VoLTEで音声が良くなった!

その後、仕事の電話がかかってきて出たところ、やたらと音声がクリアになっていました。

アレ?と思って調べてみたところ、docomoのVoLTEに対応したのが理由のようです。

Softbankの時はVoLTEを有効にしていなかったっぽいです。

つづく?

コメント

タイトルとURLをコピーしました