鹿沼市で災害ボランティアに参加(日次ログ2019/10/16)

日々のふりかえり

今日のふりかえりです。

今日のふりかえり

今日はどんな1日だった?

今日はいつもより早く起きて、鹿沼市の災害ボランティアに参加。

まさか、こんな近所で災害ボランティアの活動をする事になるとは思ってもみなかった。

ボランティアセンターに向かう途中も、あちこち浸水した家々が片付け作業をしていて、心が痛い景色が広がっていた。

ボランティアセンターで受け付けをして、チームを編成して、機材と共に現地へ移動。

今回はマイクロバスも軽トラも無くて、参加者の車に分乗しての移動だった。

汚れた体と機材を運ぶ、というのはかなり抵抗感があるけど、ボランティアセンター立ち上げ初期はこんなものなのかなぁ。

今日は車の提供を申し出ることができなかった。

明日は機材の運搬を買って出ようかな。

今日はそれほど暑くもならず、作業量も軽めだった。

まだ依頼が少ないみたいで、これからどんどんニーズが出てくるみたい。

来週以降も暇があれば参加したいけど、就職活動も本腰入れてやらないといけないから、微妙なところ。

宇都宮市でも今日からボランティアの活動が始まったみたいだけど、Webサイトには大した情報が掲載されていなくて、まともに機能していない感じ。大丈夫か?

明日も天気が良いみたいだから、鹿沼に手伝いに行こうと思う。

今日の良いことあった?

ボランティア作業のあとの風呂は気持ちいい。

今日の自己承認

経験者がリーダーを買って出ないといけないのよねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました