スポンサーリンク

食洗機はいちど使い始めると手放せない、と思うのだけど

生活雑貨、家具、家電

食洗機(食器洗い機、食器洗い乾燥機)ってかなり便利で毎日使っているのですが、持っているのに使わない人もいるんですね。

食洗機はいちど使い始めると手放せない、と思うのだけど

少し前にこんな記事を見かけました。

▼「食洗機」が意外と使われてない!? 2,000人に聞いた「所有率」と「使用率」 – 家電 Watch

「食洗機」意外と使ってない!? 2000人に聞いた「所有率」と「使用率」
働く女性に欠かせない家事の時短ですが、「時短家電」の1つが食洗機ですね。今回は、食器洗いをしている女性2,000人に聞いた、食洗機の所有と利用状況、住宅事情についての調査をご紹介します。家庭用の食洗機が日本で発売されて60年。今、時短家電と...

この記事のソースはこちら。

▼「食器洗い機」について – 生活スタイル研究所

(リンク切れ)

上記のソースを引用している記事はこちら。

▼ベルメゾン生活スタイル研究所 ウーマンスマイルレポート 「食洗機について」結果発表 | 千趣会のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

ベルメゾン生活スタイル研究所 ウーマンスマイルレポート 「食洗機について」結果発表
株式会社千趣会が運営するベルメゾン生活スタイル研究所では、女性の生活意識アンケート調査「ウーマンスマイルレポート」を実施し、今回、食器洗い機について、実際に食器洗いをしている女性生活者に聞いてみました。

調査を行ったのはベルメゾンの研究所で、2,000人あまりの女性会員に回答してもらったものです。

この調査によると、

  • 食洗機所有者は全体の3分の1
  • 所有者の4人に1人は使っていない
  • 使わない理由は、「時間がかかる」「少量のみで使うと効率が悪い」

という結果だったようです。

この結果を見てびっくりしました。

普及率が低いというのは、なんとなくイメージできていましたが、食洗機を所有していても使用していない人がかなりいるのですね。

食洗機を使うのは、時短ではなく自動化が目的

確かに、食洗機で食器を洗うのは時間がかかります。手洗いをした方が早いです。

でも手洗いをすると自分の時間を消費するのに対して、食洗機は自分の時間を消費しません。

時間がかかっても機械に任せておけば、人間はほかのことが出来るのです。

全自動洗濯機に洗濯を任せるのと、食洗機に食器洗いを任せるのは、なにが違うのでしょう?

一度使うと手放せない

僕が持っているのはパナソニックの小さい方で、「プチ食洗」と呼ばれるシリーズです。

筐体が小さいので、あまりたくさんの食器を洗うことが出来ません。

なので、2回動かすこともあります。

2回動かすとけっこう時間がかかりますが、それでも放っておけば食器がキレイになるので、その間にお風呂に入ったりブログを書いたり出来るので、助かっています。

賃貸物件の選び方は「キッチンが広いこと」

引っ越しをするときは、間取り図でキッチンの広さと形をチェックしています。

  • 食洗機を置くスペースがあるか?
  • 水栓が食洗機用の分岐水栓をつけられるタイプか?
  • ヘルシオオーブンを置くスペースがあるか?
  • ヘルシオホットクックを置くスペースがあるか?(まだ買っていないけど)

キッチンが狭かったり、シンクのすぐ横にドアがあると、その間取りはアウトです。

次に引っ越すときも、これらの点をチェックしながら物件を決めたいと思っています。

後付けタイプの食洗機はこちら

▼プチ食洗ならどこにでも置けます。

▼スペースがあるなら、お鍋も洗えるこちらがオススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました