ヘルシオウォーターオーブンのエントリーモデル、AX-CA300を使いこなす記録です。
クリームチーズを使ってベイクドチーズケーキに初挑戦
先日、お友達のおうちに遊びに行って美味しいチーズケーキを頂きました。
自分でも作ってみたくなったので、挑戦してみました。
これまで、水出しヨーグルトを使ってチーズケーキ風のものを作ってみましたが、チーズを使ったチーズケーキを作るのは、今回が初めてです。
まずはネットでレシピを調べるところから開始しました。
だいたい、最初に作る場合は、メーカーのホームページに掲載されているレシピを参考にする事にしています。
▼今回参考にしたレシピはこちら。
材料と分量
今回の材料です。
- ケーキ本体
- クリームチーズ:200g
- ヨーグルト:150g
- 砂糖:45g
- 小麦粉:25g
- たまご:2個
- パルメザンチーズ:大さじ3くらい
- レモン果汁:大さじ1
- ボトム部分
- オレオ:1箱
- オリーブオイル:大さじ2くらい
ネットで調べたレシピよりも、お砂糖を少なめにしたり、土台のレシピは適当です。
あとは、チーズのコクを出すために、隠し味的にパルメザンチーズ(粉チーズ)を混ぜてみました。
下ごしらえ
クリームチーズは室温に戻すために、冷蔵庫から取り出します。
オレオをフードプロセッサで細かく砕きます。中に挟まっているバニラクリームもそのまま使います。
細かく砕いたオレオにオリーブオイルを混ぜてペースト状にし、容器(今回はティファールの鍋)に敷き詰めます。
クリームチーズをボールに入れてかき混ぜながら、砂糖、小麦粉、たまご、ヨーグルト、パルメザンチーズ、レモン果汁を順番に入れます。
材料がしっかり混ざったら容器に流し込んで、表面の気泡をつぶしてから予熱が完了したオーブンに入れて焼きます。
▼下ごしらえ完了。
表面の気泡はちゃんと潰しました。
焼け具合を見てオーブンから取りだし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。
加熱メニュー:ウォーターオーブン160度、40分+10分
ウォーターオーブンは熱量が多いので、ちょっと温度を低めにしてみました。
40分でオーブンから取りだしてみたところ、まだ生焼けだったので10分延長しました。
▼焼き上がり。
表面がしっかりきつね色になるのを期待していたのですが、なんかチーズケーキっぽくない色になってしまいました。次回は温度を上げてみましょう。
爪楊枝を刺しても生地がくっつかないので、中はちゃんと焼けているみたいです。これで良しとします。
このまま冷蔵庫で冷まします。冷めたらお鍋から取りだして、切り分けます。
実食
▼できあがり。
もうちょっと土台はうすーく延ばした方がバランスが良かったみたいです。
味は、砂糖を控えめにしたのでチーズっぽさが前に出て良い感じでした。
ただ、土台がボロボロしてしまい、持ち上げると上のチーズ部分と分離してしまいました。
今回の反省点は、
- クリームチーズはしっかり常温に戻すこと。まだ固いままで混ぜはじめたので、材料がうまく混じらなかったです。
- 土台の作り方は要研究、次回はきちんとグラハムクッキーと溶かしバターで作ってみようと思います。やっぱり最初はレシピに忠実に作るべきでした。
- オーブン温度はもう少し温度を上げよう、次回は170度40分で作ってみる。
つづく?
ヘルシオ日記のまとめはこちら
徐々に追加していきます。
コメント