仕事帰りにお花見散歩。千鳥ヶ淵と靖国神社に行ってきた

観光、グルメ、温泉

今日は仕事で東京に出かけていました。

宇都宮はこれからがお花見本番ですが、東京はすでに花は散り始め、葉っぱが出始めている状態でした。

しかしせっかくなので、仕事帰りに有名なお花見スポットまで足を運んでみました。

まだまだ花見客で混雑していました。

撮影は今回もiPhone 8 Plusです。

仕事帰りにお花見散歩。千鳥ヶ淵と靖国神社に行ってきた

仕事の用事が早く済んだので、会社を抜け出して半蔵門駅に向かいました。

千鳥ヶ淵の様子

千鳥ヶ淵緑道を、半蔵門側から歩いてみました。

▼夕陽に照らされた北の丸の桜。

緑道側は、午後になるとビルのせいで日陰になってしまいます。

緑道の桜を眺めるよりも、対岸のほうが綺麗に見えました。

▼ボート乗り場にある展望台にて。

いやーすごい人でした。

しかも聞こえてくるのは外国語(ほとんど中国語)ばかり。

ボート乗り場も行列が出来ていました。

▼こちらも展望台から。

水面に桜の花びらが浮いています。

今日は風が吹いていたので、緑道は桜の花びらがシャワーのように降り注いでいました。

桜吹雪を写真に収めるのは難しいんですよね〜。

靖国神社の様子

千鳥ヶ淵緑道を抜けて、そのまま靖国神社に向かいました。

正面の大鳥居から向かったところ、ちょうど逆光でなかなかうまく撮影出来そうな桜がありませんでした。

▼こちらも賑わっています。

ソメイヨシノはピンクに混じって緑色の若葉が見え始めていました。

▼神門からみえるソメイヨシノ。

カメラ(iPhone 8 Plus)の性能が低くて、うまいこと雰囲気のある写真が撮れませんでした。

ここは望遠レンズが必要でしたね。

雑感

やっぱり気合いを入れて撮りたいときはデジカメが必要ですね。

ちなみに、今欲しいカメラはこちら。

ジョブチェンジが上手くいったら、買おうかな。

東京の桜はもう終わってしまうけど、東北方面に北上すればまだまだ楽しめますよ。

バイクが治ったら、桜を求めてツーリングに出かけようと思います。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました