愛媛マラソンの前日受付&開会式に参加してきた

マラソン大会

いよいよ愛媛マラソンまであと1日。

今日は前日受付でゼッケンをもらい、ついでに開会式にも参加してきました。

前日受付へ

前日受付は、南海放送のホールが受け付け会場になっていました。

▼ランナーがぞろぞろと集まってきます。

▼スタッフさんはみんなオレンジ色です。

▼エイドの展示があったり。

▼コースマップがあったり。

このホールでは、ゼッケンとパンフレットだけ受け取り、参加賞のTシャツは、スタート・フィニッシュ会場である城山公園で受け取る形でした。

▼青いテントがTシャツ引換所、その隣はセール会場。

▼臨時の足湯。お湯はもちろん道後温泉。

フィニッシュ会場には臨時の足湯が設置されていました。

ゴール後にここで疲れを癒やせるのですが、かなり混雑するでしょうね。

僕が城山公園に行ったときはまだフィニッシュゲートが設置されていなくて、記念写真は撮れませんでした。

食べ物の出店も沢山ありました。明日は現金を持参しようと思います。

▼いろいろうまそう。

今日の戦利品(参加賞)

▼この顔である。

参加賞は、

  • Tシャツ
  • 「喜助の湯」フェイスタオル
  • 冷やすやつ

で、さらに県外から参加した人には、観光協会のブースに立ち寄ると追加で、

  • 夏目漱石ハンドタオル
  • 謎のハンドタオル

をもらえました。タオルばっかりだけど、今治タオルではありません。

マラソン大会の開会式を初めて見物

開会式は、松山市民会館で行われました。

この手の前日イベントに参加するのは初めてでした。

特に参加する気は無かったのですが、あまりあちこち歩き回っても疲れるだけと思い、受け付けが終わったあと、近くにある美術館のベンチで時間をつぶして、市民会館に向かいました。

▼ちゃんと作り込まれたステージ。

▼まずは大会実行委員長である、野志(のし)市長さんのスピーチから。

松山市長と愛媛県知事が出走!

なんとこの市長、明日のレースに出場するのです!

目標タイムは5時間だそうで、僕といい勝負になりそうです。負けられない。

さらに、実行委員会の名誉会長である、愛媛県知事の中村さんもランナーでした。

中村さんは元松山市長で、市長の頃から毎年出場しているそうです。「今年こそサブ4」と言っていました。ガチですこの人。

市民マラソンの大会で、市長と知事の両方が走る、という大会は愛媛マラソンだけなんじゃないかと。

ゲストランナーの土佐礼子さんと渋井陽子さんが登場

前半の式典っぽいコーナーが終わると、招待選手の紹介があり、それからゲストランナーが登場しました。

土佐礼子さんは地元出身で、渋井陽子さんは土佐さんのお友達、なんだそうです。

▼うさん臭いコーナータイトルです。

真面目なマラソン講座というより、おもしろトークコーナーでした。

 

土佐さんは真面目にコンディショニングについてアドバイスをくれましたが、渋井さんは例によって(?)「5分縮めたけりゃ練習しろ」という、身も蓋もないアドバイスでした。

相変わらず、素敵なキャラです。

という感じで1時間あまりの開会式は終わりました。

楽しいイベントでした。参加して良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました