スポンサーリンク

ようやくマイナンバーカードをゲット(日次ログ2022/10/13)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

転入手続き以来の区役所へ。

今日はどんな1日だった?

マイナンバーカードが準備できたと連絡がきたので、区役所までお出かけ。

オンラインで申請したのが9月の中旬だから、3週間くらいかかったということか。

なんでこんなに時間がかかるんだろう、謎。

区役所に着いて受付番号を発行してもらい、1時間近く待たされてようやく窓口へ。

暗証番号を考えておいてねと説明を受けて、暗証番号を考えているうちにカードの受け取りのために再び窓口で呼ばれて、その場でパパッと暗証番号を決めて、無事に受取が完了。

しかし4つも暗証番号を決めさせる(4桁の方は同一でもOKだから、最低2つ)っていうのは制度設計に問題があると思うんだけど。

絶対覚えられないじゃん。そして紙に書いて保管しておけっていう説明はセキュリティ上どうなんだろう。

帰宅して、さっそくワクチン接種アプリをダウンロードしてiPhoneにインストールして、無事に設定も出来た。

これでナントカ旅行支援で簡単に接種証明を見せられるようになった。

今日の良いことあった?

よく歩いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました