WordPress日記:最近追加したプラグインの話

ブログを立ち上げた直後は、プラグインを調べていくつかインストールしていましたが、最近はあまり環境をいじることもなかったのですが、先日のブログ講座に参加したことがきっかけでちょっと調べています。

そこで最近インストールしたプラグインを簡単に紹介します。

Fancier Author Box

ブログ記事の終わりに、「この記事を書いた人」と表示させるプラグインです。

WordPressの管理画面で登録してあるプロフィールが表示されます。

これは入れておいた方がいいよ、とアドバイスをもらったので追加してみました。

Pz-LinkCard

これは他のページへのリンクを「はてなブログ」のブログカードと呼ばれる表示を作ってくれるプラグインです。こんなの↓

404 File Not Found

ページの中でショートコードを書くだけで、ブログカードを作ってくれるものです。

昔はこのようなプラグインがなかったので、PHPのコードを書いたり、いろいろ苦労していたようです。

デザインがイマイチなので、ちょっと設定をいじってみます。

AddQuicktag

Pz-LinkCardのショートコードを簡単に投稿画面に貼り付けるために、このプラグインも導入しました。

クイックタグのところにショートコードなどを挿入してくれるドロップダウンリストが追加されます。

それぞれ、詳しい説明はググったら出てきますので、ここでは省略しておきます。

ちょっとずつ見た目を良くしたり、使い勝手を良くしていくことが出来るのが、WordPressの醍醐味ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました