バイク日記:バイクの車検へ

日記

だんだん暖かくなってきたので、こちらのブログでもバイクネタを増やしていこうと思います。

バイク日記:バイクの車検へ

バイク歴:3年

社会人になってからずうっと車を所有していたのですが(しかもインプレッサを3台乗り継ぎ)、転職する時のお休み期間に念願の中型二輪免許を取得しました。

そして免許を取得後、すぐにインプレッサ(GRBB)を売り払ってNinja400Rを近所のバイク屋さんで購入したのでした。

これまでの走行距離は2万キロ。3年でこの距離は少ないほうかな?

かなりコケまくったお陰でカウルはボロボロ。ミラーは左右合わせて3本ほど交換しています。幸いにもごく低速での転倒ばかりなので、大けがするような事故は起こしていません。

IMG_4860

こちらは去年の夏に北海道ツーリングで撮った写真。小樽運河です。

初の車検へ

ということで、今日は愛車を一回目の車検に出すためにバイク屋さんへ持っていきました。

世の中には自分で車検を通す人もいますけど、僕はメンテナンスも兼ねて購入したお店に車検をお願いするようにしています。普段、あまり手入れをしていないので、こういう時にしっかりプロに手入れをしてもらおうという事です。

朝食を食べて、近所の公園を散歩してから、2ヶ月ぶりにバイクにまたがってお店へ。

いつもお世話になっているお店はこちら。

▼モーターハウスアサノ
http://mh-asano.co.jp/

IMG_5879

バイクを見ながら交換が必要な部品を相談して、見積を作ってもらいました。

ちょっと予想していたよりも金額が高くなってしまいましたが、まあ安心料ということで。

一週間くらいで作業が完了するとのこと。来週末には受け取れるかな?

代車を借りましたが、、、

そして、おそらくそれほど必要ではありませんが、念のため代車を用意してもらいました。

それがこちら。

IMG_5881

KSR110、ですがあちこちいじってあるようです。

なんといっても車両が小さい!

軽くて良いのですが、ホイールベースが短いのでかなりフラフラします。

カウルもないので、Ninja400Rよりもスピード感があります。

クラッチも付いていないし、キャブ車だし、乗りこなすのはこっちの方が難しいかもしれません。

早くバイクに乗りたい

きちんと整備してもらって、調子が良くなった愛車が帰ってくるのが楽しみです。

またバイク旅に出掛けたら、こちらに記事をアップしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました