今日はブロガー繋がりのお友達「かずいち」さんが主催する「ホメホメ会」というイベントに参加してきました。
▼かずいちさんのブログはこちら。
仕事で疲れ切った土曜日の朝に、平日と同じく早起きをして、宇都宮から東京の渋谷某所に向かいました。
「ホメホメ会」に初参加!ポジティブ空気でパワースポットを作り出す楽しいイベントでした
今回、初めて参加しましたが、この会はすごいです。
「ホメホメ会」って何?
名前の通り、ひたすらほめあう会です。
と簡単に表現してしまうと、なんて事ないように見えますが、この会で使っている小道具(というかメイン道具)がとても良い役割を果たしています。
「ほめゲーム」というカードを使います。
▼ほめゲームのカード。
このカードには、お題が書かれています。
一人がそのお題に即してエピソードを発表して、他の人がそのお題に即してほめまくります。
このようにお題が与えられることで、ほめる人も、ほめられる人も、お題に沿って考えるので、発言しやすいのです。
▼こんなお題があります。
ほめられたら謙遜せずに、全力でを受け止めること
この会にはルールがあります。
- 決して、ネガティブなことを言わないこと
- ほめる側は全力でほめる
- ほめられた人は、謙遜せずに全部しっかり受け止めること
特にこの3番目のルールがポイントです。
自己肯定感が低い人は、ほめられてもなかなか素直に受け止めることが出来ません。
「いやいや、そんなこと無いですよ」「いやいや、大したことないですよ」と、ついつい謙遜というか、ポジティブな言葉に対応出来ないんですね。僕もそんな一人でした(過去形)。
そこをあえて、全力で受け止める。ある種の心のトレーニングにもなるんです。
「ホメホメ会」のここがすごい
すごいところを挙げてみます。
- カードでお題が設定されるので、難しく考えずに発表出来る
- みんなが順番に話をしていくので、誰かが喋りっぱなしという事がない
- 長所を話しても、恥ずかしい経験を話しても、すべてポジティブなフィードバックが返ってくる
- 発表した内容に対して、一人一人受け止め方が違うので、ほめる言葉も一人一人違って面白い
- コミュニケーションが全てポジティブな形で行われるので、当然、初対面の人は好印象しか残らない
人と仲良くなるためのツールとしては最強じゃないでしょうか。
って、これ合コンとか婚活パーティで使ったら、めちゃくちゃカップル誕生するんじゃないですか?
多分主催者が一番得をしている
当然、主催者はすべての会に参加することになります。
つまり、主催者が一番ほめて貰う量が多いのです。
ほめて貰う量が多いと、どんどん自己肯定感が高まっていくと思うのです。
主催者の役得がヤバいですねこれは。どんどん主催しちゃってください。
感想
参加する前は「ほめられてどう反応したらいいんだろう」「どうやってほめるポイントを見つけたらいいんだろう」とあれこれ心配していました。
でも、実際に参加してカードを引いて、自分で発言をして、それに対してほめてもらって、素直に「ありがとう」と言えました。
少し前の僕だったら、ここまで素直に受け止められなかったと思います。
今受講しているTLI講座のおかげで、自己肯定感が高くなったのかもしれません。
参加して良かったです。おかげさまで、土曜日の朝からとても良い気分になりました。楽しい週末を過ごせそうです。
主催者のかずいちさん、ありがとうございました。また参加します!
コメント