久しぶりに習慣化リストを見直してみた(生活習慣)

生活習慣

久しぶりに習慣化アプリの項目を見直しました。

アプリで習慣化をサポート

アプリを使った習慣化については、すでに今年の2月から始めていました。

僕が使っているアプリは、Habitifyというアプリです。

[appbox appstore id1111447047]

▼アプリの紹介はこちらの記事に書きました。

iOSアプリ:習慣化サポートアプリ「Habitify」を試してみる
現在、習慣化をサポートしてくれるアプリの調査中です。 前回(といっても今日の朝)の記事はこちら。 今日、iTunes Storeで習慣化のアプリを色々見比べていたら、良さそうなアプリを見つけました。 パッと...

UIと、iCloud経由で複数端末の同期をサポートしているのが、選んだ理由です。

習慣化リストの見直し

習慣化アプリのおかげで、ブログは毎日更新できるようになり、読書の頻度も上がりました。

今回は、数ヶ月ぶりに習慣化の項目を見直してみることにしました。

きっかけは、TLI講座

この土日はTLIベーシックの第1講を受講するために、東京まで出かけていました。

TLI講座と、その感想についてはこちらの記事に書きました。

▼1日目。

TLIベーシック 第1講 1日目を終えて
今日からいよいよ始まりました、TLI講座(ツナゲル ライフ インテグレーション講座)。 1日みっちり学んできました。 TLI講座とは? いちおう、簡単に講座の紹介をしておきます。 作家、ブロガー、カウンセラーという肩...

▼2日目。

TLIベーシック 第1講 2日目を終えて
昨日に引き続き、今日もTLIベーシックの第1講で学んできました。 ▼昨日の様子はこちら。 今日の学び 今日はいよいよ「あり方」を整えるための入り口、心のふるまいについての学びでした。 「心」を「感情」と「観念」に分け...

この講座の中で、

  • しっくりこないものは消しても構わない
  • 「損得」ではなく「快・不快」で決める

ということを教わったので、それに習って見直してみました。

見直した習慣化のリスト

▼見直し前。

「マネーフォワード」や「ガジェットの充電」という項目があります。

これは習慣化というよりは毎日のToDoです。特に達成感を味わう、というものでもありません。

この2項目はアプリから削除して、ToDoアプリの項目に追加しました。

▼見直し後。

「0時前に寝る」というのは以前、習慣化リストに追加していた項目です。

最近、夜更かし気味になってきたので復活させました。

「振り返りノート」というのは、夜寝る前にノートにいろいろ書いてみよう、というものです。

未知の試みなので、上手く出来るかどうか分かりません。

さらに、ちょうど良いノートが無かったので、まずはノートを買うところから始めます。

まとめ

久しぶりにリストを見直しただけですが、ちょっと楽しみになりました。

がんばらずに(これ大事)、習慣化に取り組みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました