不要になったクレジットカードを一枚解約(今日の断捨離)

不定期で更新する、今日の断捨離。

今日の品は、クレジットカードです。

5枚持っているクレジットカードを2枚に集約したい

今日まで、クレジットカードを5枚持っていました(今日1枚解約したので、4枚)。

  1. セゾンアメックス:メインのカード
  2. ENEOSカード:ガソリン給油、家賃引き落とし用
  3. JR東海 Epxressカード:新幹線での出張用
  4. EPOSカード(:マルイで買い物するため
  5. りそなカード:二人暮らし用に作ったカード

このうち、3〜4はもう不要になったため、順番に解約することにしました。

さらに、新たにJALカードに加入したらENEOSカードも解約する予定です。

カードを複数枚持つことのデメリットはポイントが貯まりにくい

支払いが分散すると、クレジットカードのポイントがたまりにくくなります。

僕は基本的にポイントは全てJALのマイレージに交換しています。

それぞれのカードでちょっとずつポイントをためていると、ポイント交換できる単位まで貯まるのが遅くなります。

出来ればアメックスに集約したいのですが、お店によってはアメックスに対応していないところがあるので、VISA系のカードも一枚持っておく必要があるのです。

今日はEPOSカードを解約

この週末は東京に出かけていたので、マルイに行って解約手続きをしてきました。

サービスカウンターで解約したい旨を伝えて、書類にサインして、手続きが完了しました。

この調子で残りのカードも残債がなくなった時点で順番に解約していきます。

(つづく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました