WordPressを有料サーバーに引っ越ししよう

シェアする

そろそろ、このブログを稼働させているサーバーを引っ越ししようと思います。

スポンサーリンク

やはり無料サーバーは遅いらしい

最近、ブログ記事を投稿してから、Facebookのシェアデバッガーで情報が反映されるまで、かなり時間がかかるようになってきました。

だいたい5分〜10分くらい待たないと、ブログのタイトルやアイキャッチ画像が反映されないのです。

日曜日に開催したブログ勉強会で、Xserverを利用している人に聞いたところ、そんなに時間がかかることはない、という話だったので、僕がいま利用しているサーバーが原因のようです。

いまのWordPressサーバーは、ドメインを取得したXdomainにおまけで付いてくる無料サーバーを利用しています。

▼Xdomain

ドメイン取得サービス【エックスドメイン】は格安30円(税抜)からから取得可能!人気の.com/.net/.jpは160円からご利用いただけます。

維持費がドメインの費用だけ、ということで最初は低スペックでも大丈夫だろう、ということで始めました。

まだアクセス数はそれほど多くないので、まだまだ大丈夫かな?と思っていたのですが、記事を投稿してからしばらく待たされるのはちょっと不便だな、と思うようになってきました。

Xserverに乗り換えよう!

ぼちぼちGoogle AdSenseでもお小遣いが入ってくるようになり、維持費も捻出できるようになりました。

快適な環境を求めて、この夏が終わる前に有料サーバーに引っ越すことにしました。

引っ越し先は、Xserverにしました。

▼Xserver

レンタルサーバーの【エックスサーバー】は、高速かつ高機能、稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る、月額900円(税抜)からの高品質レンタルサーバーです。

Xdomainでドメインを取得している人は、初期設定費用が半額になるそうです。

つづく

まだ引っ越しの段取りを調べていないので、これから準備を進めていこうと思います。

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。