WordPress日記:ドメインの更新完了とサイト収支の話

シェアする

このブログサイトは、今年の1月9日に立ち上げて、それなりにくじけずに更新を続けることが出来ています。

先日、現在契約しているXdomainからドメイン契約の案内が届きました。当然ながら更新するには料金を支払う必要があります。

今後もこのブログは続けるつもりなので、今日、更新料の支払いを済ませました。

ドメインの更新料金は1,274円でした。サーバーはXdomainと同じところが運営している無料サーバーを使っているので、このサイトの維持費はドメインの使用料のみです。

では今年、ブログ記事を130あまり更新してきたけれど、この維持費をまかなうことが出来たのか?という点がポイントです。

そこでGoogle AdSenseの管理パネルをひらしぶりに開いてレポートを確認してみました。

今日(2016/11/13)現在の広告収益は、869円でした。

残念、赤字でした。

この数字、どうなんでしょう?

プロモーションが弱いのと、あとはサイトの最適化が全く出来ていないためだとは思うのですが。

そろそろ本気を出すために、ブログ講座に行かねばな〜と思っている今日この頃です。

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。