ドメイン契約を更新。来月からブログも4年目に突入

シェアする

毎年12月は、このブログを運用しているドメインとサーバーの更新時期です。

ということで、ドメイン管理料を支払って、来年1年分の契約を更新しました。

スポンサーリンク

ドメイン契約を更新。来月からブログも4年目に突入

ドメインを取得したのが1月だったので、毎年この時期が契約更新の時期になっています。

ドメインはエックスドメイン、サーバーはエックスサーバーを使っています。

エックスサーバーの契約は、自動更新に切り替えたので、ドメインの管理料金だけ、毎年支払っています。

ブログの運営コストは回収できている

ブログに貼り付けている広告とアフィリエイトのおかげで、1年目から黒字で運営できています。

とはいえ、ほかのアフィリエイターやブロガーの方々のように、生活の足しになるほど稼げていません。

このあたりは今後の課題です。

ということで、来年もブログは続けます

年が明けたら、このブログも4年目に突入です。

バズることなく静かに続いているブログですが、とにかく諦めずに続けていきますよ。

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。