スポンサーリンク

4Kムービーはストレージ消費がヤバい(日次ログ2022/12/06)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

霧多布湿原を走る花咲線。

今日はどんな1日だった?

今日は普通にお仕事の日。

週末の鉄たびではiPhoneで4K60Pのムービーをたくさん撮影したんだけど、そのおかげでiCloudがパンクしてしまった。

いまiCloudは有料プランの50GBを契約していて、写真だけなら2年分くらいはデータを保管できる。

でもムービーを撮り出すと一気に容量を消費してしまう。

ほんの3分くらいのムービーでも3GB弱というファイルサイズだから、1日に10本くらい撮っているとあっという間に容量オーバーになってiCloudが同期しなくなる。

iPhoneで撮ったムービーをMac側に同期したら、写真アプリからエクスポートしてiCloudの同期対象から外すのが良いみたい。

気がついたときに整理するか、旅行に出かける前に整理しておくか、これもToDoアプリにタスクとして登録しておこうかな。

今日の良いことあった?

まあまあ仕事した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました