文具日記:PILOT FRIXIONのペン先がスタイラスになる!SMART-TIP

デジタル、ガジェット

スマホやタブレットを使っていると、一度は欲しくなるのがスタイラスペン(タッチペンともいう)。

手書きでメモを取れるアプリなども出ていますし、iOSの「メモ」アプリも手書きに対応したので、綺麗に手書きでメモを残したい場合には、やはり指先ではなくスタイラスペンがあると便利です。

文具日記:PILOT FRIXIONのペン先がスタイラスになる!SMART-TIP

という訳で、今回は僕が使っているUNUS PRODUCT SERVICEのSMART-TIPの紹介です。

SMART-TIPと知らずに2014年3月から愛用していた

僕がこのSMART-TIPに出会ったのは2014年の3月でした。
(SMART-TIP自体は2013年から販売されていたようです)

用事があって出かけていた日本橋で、ふと紀伊國屋の文具コーナーに立ち寄った際に発見しました。

これがその時のPOPです。

1406_707800625938522_197687536_n

FRIXIONはかなり初期から利用しているヘビーユーザーでしたが、フリクションボール3、という3色タイプは持っていませんでした。

これでお値段は2,000円。

普通に3色タイプを買うと800円もしないので、これはちょっと高いな~と思いましたが、タッチペンも欲しかったし、フリクションの3色タイプも欲しかったし、限定品という響きと、便利そうだな、という事で1本購入してみました。

当時はこのPOPをしっかり読んでいなかったので、このSMART-TIPという名称は記憶になくて、さらにペン先部分がPILOT製ではないという事を理解していませんでした。

期間限定だけど、また好評なら販売するんじゃないの?と思っていましたが、このようなセット品はその後は販売されているところを見かけることはありませんでした。

それで最近、もう1本欲しいなと思って調べていたところ、今はセット品は売っていない、さらにペン先はPILOTが作っているものでは無い、ということを知りました。

SMART-TIPの簡単な紹介

このペン先部分を作っているのは、UNUS PRODUCT SERVICEという会社です。

http://unus-product.com/

UNUSは「うーぬす」と読むそうです。

ボールペンのリフィルを変換するアダプターなど、ちょっと面白いものを製品化している会社です。

そしてSMART-TIP。

http://unus-product.com/itemcat/smart-tip

FRIXION以外にも対応しているボールペンがあり、ペン先部分を交換することによってスタイラスとして使用できるようになります。

このST-PF3Cが、フリクションボール3に対応しているもので、ペンとセットになっていたのが上記の期間限定品だったようです。

この他にST-PF4Cという、フリクションボール4に対応したペン先もあります。

手書きで書いてみた

あまりこういう使い方はしませんが、iOSのメモアプリで手書きしてみました。

大体これくらい書けますよ、という参考で。

まずはiPad。

IMG_1070

やはりペン先の位置が分からないので、けっこう大きめの字は書けますが小さい字は難しいですね。

続いてiPhone5。

IMG_5862

iPadと同じくらいの大きさで文字を書くと、これくらいになります。

ちょっと情報量(文字数)が少ないので実用的ではないかも。

文字を書くのは適していませんが、図を描くのはなんとかなりそうです。

ささっと地図を書いてみたり。

IMG_1072

どうでしょう?こっちの方が実用的かも。

こんな感じで、慣れてくるともう少し上手に使えそうです。

独断と偏見の商品レビュー

いつもの採点です(5点満点)。

スタイラス性能:★★★★☆

iPhoneとiPadで使用していますが、書き心地は悪くありません。

ペン先が大きいので、ポイントしている場所をしっかりと把握することが出来ません。絵を描いたり、細かい字を書いたり、フォトレタッチなどの精密な操作には向きませんが、そもそも狙っている用途が違うのだと思います。

普通に指の操作の代替として使う分には全く問題ありません。

省スペース性:★★★★★

当然ですが、別途スタイラスを持ち歩く必要が無くなります。

ペンケースに入れる物が一つ減る、というのは大事です。

ボールペン性能:★★★★★

スタイラス用に先端はちょっと柔らかくなっていますが、ペンとして使っている時でも特に使用感は変わりありません。ペン先がぐらつくこともないので、全く問題無いです。

価格:★★☆☆☆

このペン先だけで価格は1,670円です。

うーん高い。ペン本体は別売りですし。この価格なら普通にスタイラスペンを購入することが出来るので、なんとも判断が難しいところ。

限定モデルは本体+SMART-TIP付きで2,000円だったので、それを考えるとかなり高いな~という印象。

まとめ:高いけれど、対応ペンを持っているならアリ

使い勝手が良いので、買って後悔することは無いと思います。

  • フリクションボール3 or 4(または対応するボールペン)を既に持っている
  • タブレットで手書きメモを取ることがある
  • なるべく持ち物は減らしたい or 忘れ物を減らしたい

という人にはアリだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました