Apple Watchの「アクティビティ」でムーブゴールを変更する方法

Apple製品、アプリ

Apple Watchの主要な活用方法のひとつに、活動量を計測する機能があります。

「アクティビティ」というApp(アプリ)です。

この「アクティビティ」に設定されている「ムーブゴール」を変更する手順の紹介です。簡単ですよ。

Apple Watchの「アクティビティ」でムーブゴールを変更する方法

「アクティビティ」とは、「エクササイズ」「ムーブ」「スタンド」という3種類のリングが表示されて、1日どれだけ活動的に動いたか?を計測して表示してくれるアプリです。

僕も毎日、このリングを閉じるためにせっせと動き回っています。

詳しくはこちらもご覧ください。

▼Apple Watch – リングを完成させよう – Apple(日本)

Apple Watch - リングを完成させよう
ムーブ。エクササイズ。スタンド。3つのアクティビティリングをApple Watch上で毎日完成させて、より健康的な毎日を送りましょう。

「ムーブ」とは?

「ムーブ」は、歩いたり、家事をしたりという動きによって消費されるカロリーが記録されます。

基礎代謝以外にどれだけカロリーを消費したか、という指標になります。

Apple Watchを購入した直後は、ムーブゴールに高い目標(ゴール)が設定されています。

僕は確か、550kcalでした。

普段の生活では、このムーブゴールが達成出来なくて、「バッジが獲得出来ないな〜」と思っていました。

「ムーブゴール」を変更する方法

ムーブゴールは、自由にいつでも変更することが出来ます。

▼Apple Watchで「アクティビティ」Appを表示させます。

▼画面をぐいっと強く押すと、この表示に切り替わります。

「ムーブゴールを変更」をタップします。

▼ムーブゴール変更の表示に切り替わります。

ここで、デジタルクラウンを回すか、プラスマイナスのボタンを押して、値を変更します。

値を変更したら「アップデート」ボタンをタップします。

これで完了です。

まとめ

ムーブゴールの値は、人それぞれです。

目標を下げることは決して悪いことではありません。

まずは達成しやすい目標に設定して、毎日バッジを獲得して達成感を味わいましょう。

それから少しずつ目標を上げていけば良いのです(上げなくても良いのです)。

「アクティビティ」を活用しながら、毎日、楽しく活動しましょう。

Apple Watch Series 3関連のまとめページはこちら

Apple Watch Series 3関連のまとめページ
Apple Watch Series 3(GPSモデル)関連のまとめページです。徐々に内容を追加していきます。▼現行のApple Watchはこちら。▼参考書。注文編▼注文しました▼NVMOユーザーはCellular通信が出来ません初期設定

コメント

タイトルとURLをコピーしました